本当の心と探し物

飛行機に乗ろうとしています。
いろいろいろいろ考えていても、きっと今の気持ちもすぐ忘れてしまいそうだから書き留めておこうと思いました。
今日、一日観光したり、だらだら歩いたり、美味しいものたくさん食べて楽しかったです。
そういえば、ちゃんと町を見てなかったかも。昨日と今日にようやくちゃんと見たよ。
IMG_0616
IMG_0611
道端にバナナ!
IMG_0577
道端のお花や、バナナが可愛くってなんだか楽しかったです。ソンテウやトゥクトゥクのおじちゃんも優しかった。
そして、空港のお土産ショップには民族刺繍のものがあって、山岳民族のとこにも行けばよかったなーとか、タイマッサージも習えばよかったなーとか、象さん・・・とかいろいろ浮かんでます。
山岳民族だってタイマッサージだって観光地化されててなんだかなーって思ってたけれど、やっぱり観光するのもその国の魅力が分かる一つの手段だし、美味しいもの食べるのも、お店の人と会話するのも、ひとつひとつ大切にしてなかったです。
つまり自分のことも大切にしてなかったんだーって大反省しているところです。
でも、こうやってちゃんと考える機会がもてたから良しとしたいです。
帰ることはお金もかかるし、周りにも迷惑かかるけども、ひとつ大切なことを噛みしめることができました。
帰って、のんびりして、あと九州行くかも?日本を満喫して、日々を大切にしたいです。
また25日に出発予定。
そして、今回、親や大切な方々に連絡をしました。みんなからいろいろメッセージもらって、また大泣きでした。
なんだか、私は自分のこと今まで強いと思っていました。東京で満員電車に乗って働いて、バスだって電車だって飛行機だって平気だし、風邪だってひかない。
それがどういうことか…ここ最近は風邪を引くし、心はボロボロになっちゃうし、心身共に弱いです。
でも、今まで気づいてなかっただけで、私は強いわけじゃなくて、環境や住み慣れた場所、あと特に周りの人たちが私のこと守っていてくれていました。
私は幸せ者です。でも、もう少し自立をしたいです。大好きな人たちと永遠に一緒にいれるかというとそうじゃない。離れなきゃいけない時があるかもしれません。死だってあります。そんな時に、一人で生きていける強さじゃなくて、大切な人がそばにいなくても、自分の心を信じて大切にしていたい。これが私の探したいものです。
 ・
まだ、いろいろもやもやしてるし、自分のこと認め切れてないのかもしれないけども、自分の心と、周りを大切に、日々を大切にいこうと思います。ゆっくり遠回りしながらも。
コメントを残す

