またねーセブ島

今思うと私はフィリピンのことが結構好きだったみたいで、タイに来てとても自由だけれども、フィリピンのすぐ壊れちゃいそうな家とかジプニーとか学校の先生、友達を思い出しては文句ばっかりだったけどあれはあれで好きだったなーと思うのでした。
私はジプニーがかなり好きだったみたいで、ジプニーはどれ一つと同じ装飾がなくておもしろかった。よく見るとISUZUだったりするとこも良かったです
 .
最後の一週間担当してくれたマンツーマンの先生の一人は大ハズレで一人は大当たりでした。家来る??って言ってもらえたり(行ける時間なかったー)髪の毛セットしてくれたりとか楽しかったです
 .
あと、荷物重すぎて実家に送り返すために郵便局行きましたが、郵便局面白かったです笑
なぜか野良犬数匹が郵便局の中いました。そーゆーわけわかんないとこ好きです。郵便局のおばちゃんもそっけないけど優しかったです
 .
ぜんぜん関係ないですが、タイの野良犬はちょっと日本犬っぽい感じです。フィリピンはゴールデンレトリバーみたいなのとかバラエティーにとんでました。サイズは小さめ。
フィリピンの人も外国の方ってかんじで、私、タイ人に間違えられることはあってもフィリピン人には間違えられないです(^.^)フィリピンの方は小柄な女性が多くて威圧感ないので話しやすい!お店の人でもタクシーの人でも英語が通じるし聞きやすい英語でした。
 .
学校にいて、安宿泊まったことないからわからないけど、思っていたより過ごしやすかったです。ご飯食べる場所もいろいろあるし、物価はかなり安かったー。バンコクは日本より安いけどフィリピン安かったから、ちと高く感じるマジック
 IMG_0493
最後の日はフィリピン料理を食べに行きましたー。ゴールデンカオリって変な名前のお店!
美味しかったー。マンゴーサラダ、肉料理、豆腐、シーフード☆
店わかんなくてタクシー乗ったら10メートル先にあって、爆笑でした。
セブは日本よりもちろん治安は良くないかもだけど、夜一人行動しなければそんな危険じゃないと思いました。あと、スラムっぽくなってるとこも一人行動なしで。
 海もあってローカルな場所もあって良かったです(ローカルな場所は好き嫌いありそう)
 ・
最後に英語力伸びたのか?ですが、初めの酷い状態よりマシになったと思います。リスニングとかアップしました。ネイティブじゃない人の簡単な会話なら少し聞ける。けど、まだまだです。そのうちまたしてみようかなフィリピン留学!
あんなに嫌がってたのにσ^_^;
 ・
最後に最後に。地震や台風で最近大変なフィリピン。先生の実家の家とかも壊れたって話聞きました。フィリピンの方々が平穏な生活を取り戻せますように。
IMG_0475
クリスマスだけど夏服なセブ!
コメントを残す

