ジプニーと賭博詐欺

※先週の日曜日(11/10)の日記☆

 ・

今日は、朝からまた近所のカフェに行って、メールだのチェックして(学校のワイハイが台風の後さらにお粗末になりカフェに行かなきゃネットもできんです)ちょっとネットサーフィンしてました。ちと高いカフェです。ネットスピード良好☆味は美味しいです。(ここ学校から近いけど、生徒も来ないし一人で満喫してます。スタッフも感じ良いです)

いつもは95ペソのカフェラテ(クッキー付)で粘りますがどうしてもパンケーキ食べたくなって奮発!

 image

パンケーキ☆残しちゃったら、包んでくれたので持って帰れました

 ・

んで、お昼前くらいから、買い忘れてたノートを買いに今日もアヤラモールへ

今日は一人で行きました。

なので乗りたかったジプニーで(^^♪(外観写真撮り忘れた)

 image

ジプニーは番号があって決まったルートで走ってるローカルな乗り物

8ペソで乗れて、好きな場所で(ルート内)降りることができます。

 ・

で、アヤラモールでノートを買い終えて、モール内を歩いていると

フィリピンおばちゃん2人組が、道を聞いてきました。

「すんまそん。道わからないっす」って言うと

おばちゃん「あー!中国人?日本人?フィリピンの人じゃなかったのね!」

いや、どう見ても、この平たい顔はフィリピン人じゃないですよ?とか思っていると、どんどん話してきて、

「私の名前は○○。こっちの友達は○○っていうのー。よろしくね!(‘ω’)ノあなたの名前は?」とか自己紹介してきて、

あ。これは賭博詐欺だーって思いました。(東南アジア 賭博詐欺とか東南アジア トランプ詐欺で検索出来ると思います)

というか、どう考えても、おかしい!ですよね。馴れ馴れしさとか、話の進め方とか・・・

とりあえず早く立ち去ろう。と思って適当に話を流しました。

で、「今、時間ある?」とか言ってましたが、「ないっす。友達が待ってるんで」って言ってさいなら。しました。

 ・

モロッコ行った時でもそうだったけど、こういうのってお決まりって言っていいほどのパターンでやってきますね。モロッコは偽ガイドが街歩きしてると勝手に案内してくる場合があるってガイドブックやブログに書いてあると、お決まりのパターンで出てきましたが、今回もそうですね。

ちょいちょい、<こんにちは><時間ある?>とか日本語話してましたし。

 ・

そんなこんなで、帰り道もジプニー(^^♪

image

 image

しかし、ルートの一番最後が学校のある道だったようで、全然知らないとこまで行っちゃって、超ローカルな上裸の子供やおっちゃんばかりの道も通って・・・とても長い間乗ってました。間違えちゃったかなあ・・・って思ったけど、まあ、セブシティ自体、狭いしタクシーも安いからいっかー。って乗ってたら、着きました。よかった(^^♪

いろんなとこ見れておもしろかったです。

一人行動って自由でいいな(^^♪

 

ちゃんちゃん♪

ジプニーと賭博詐欺」への2件のフィードバック

    • ひつじさん
      パンケーキ☆美味しかったですが、量が半端ないです!
      あと、オリガミのほうに軍配があがりました!
      でも値段は、オリガミより安いです!でもフィリピン価格からするとセレブです!

コメントを残す

