日本に帰ってきたもんもん♪

日本へ来てだいぶゆっくーりしました!ゴロゴロ
あと、青春18切符で地元ー京都ー岡山ー福岡へ友達に会いに行きながら観光もしました
 たくさーん日本食食べました。ケーキも食べました!
10日で3キロ以上太りました!
インドで痩せるかもしれないし・・・大丈夫!?
 IMG_0731
IMG_0659
IMG_0683
IMG_0682
IMG_0643
IMG_0665
IMG_0670
IMG_0735
いろんな場所に行ってきました
温泉も行きました
 IMG_0723
IMG_0717
IMG_0672
IMG_0661
IMG_0663
IMG_0724
友達の一人は赤ちゃん産んで一週間で、生まれたてのかわいい赤ちゃんも見れました。
 ・
そういえば、準備したり引越ししたりして仕事終わって、次の日にすぐフィリピンに行ったから、久々に日本でゆっくりしたかもです。
たぶん充電完了?
なんだか、いろいろデトックスされたのか、胃が痛くなったり調子悪くなったりもしました。もうだいぶ良くなりました。
また帰りたくなったりするかなって考えると怖いけども。でも先のことはわからなーいし、まわりにいろいろ言われても、最終的に自分の素直な気持ちを大事にしよう。
今回は帰ってよかった。
すごく楽しかったし、すごーくゆっくりできたもん^ ^
では、また25日から元気にいってきまーす(*^_^*)
IMG_0678
IMG_0676
雨に濡れた花がラッピングしたみたいで綺麗
ちゃんちゃん

本当の心と探し物

飛行機に乗ろうとしています。
いろいろいろいろ考えていても、きっと今の気持ちもすぐ忘れてしまいそうだから書き留めておこうと思いました。
今日、一日観光したり、だらだら歩いたり、美味しいものたくさん食べて楽しかったです。
そういえば、ちゃんと町を見てなかったかも。昨日と今日にようやくちゃんと見たよ。
IMG_0616
IMG_0611
道端にバナナ!
IMG_0577
道端のお花や、バナナが可愛くってなんだか楽しかったです。ソンテウやトゥクトゥクのおじちゃんも優しかった。
そして、空港のお土産ショップには民族刺繍のものがあって、山岳民族のとこにも行けばよかったなーとか、タイマッサージも習えばよかったなーとか、象さん・・・とかいろいろ浮かんでます。
山岳民族だってタイマッサージだって観光地化されててなんだかなーって思ってたけれど、やっぱり観光するのもその国の魅力が分かる一つの手段だし、美味しいもの食べるのも、お店の人と会話するのも、ひとつひとつ大切にしてなかったです。
つまり自分のことも大切にしてなかったんだーって大反省しているところです。
でも、こうやってちゃんと考える機会がもてたから良しとしたいです。
帰ることはお金もかかるし、周りにも迷惑かかるけども、ひとつ大切なことを噛みしめることができました。
帰って、のんびりして、あと九州行くかも?日本を満喫して、日々を大切にしたいです。
また25日に出発予定。
そして、今回、親や大切な方々に連絡をしました。みんなからいろいろメッセージもらって、また大泣きでした。
なんだか、私は自分のこと今まで強いと思っていました。東京で満員電車に乗って働いて、バスだって電車だって飛行機だって平気だし、風邪だってひかない。
それがどういうことか…ここ最近は風邪を引くし、心はボロボロになっちゃうし、心身共に弱いです。
でも、今まで気づいてなかっただけで、私は強いわけじゃなくて、環境や住み慣れた場所、あと特に周りの人たちが私のこと守っていてくれていました。
私は幸せ者です。でも、もう少し自立をしたいです。大好きな人たちと永遠に一緒にいれるかというとそうじゃない。離れなきゃいけない時があるかもしれません。死だってあります。そんな時に、一人で生きていける強さじゃなくて、大切な人がそばにいなくても、自分の心を信じて大切にしていたい。これが私の探したいものです。
 ・
まだ、いろいろもやもやしてるし、自分のこと認め切れてないのかもしれないけども、自分の心と、周りを大切に、日々を大切にいこうと思います。ゆっくり遠回りしながらも。

食べる食べる食べる・・・ちょっと、お寺

 最終日、とりあえず寺だー寺!って近所の寺に行きました。
大きいお寺にはたくさんのお坊さん!
 IMG_0592
遠征お坊様か、この人たちたくさん記念撮影してました。絵になります。
 IMG_0590
IMG_0589
きらびやかー!
IMG_0595
中に入るとお経唱えたりする時間でした。
IMG_0597
大人のお坊さま
 IMG_0596
小坊主さまたち
なむなむーってした後、
小坊主さんたちは解散して行ったけれど友達と歩く姿が、ニヤニヤ笑顔だったり、少し悪びれた顔してたりで、かわいいー(*^_^*)って思って、ああ。昔は子供とか好きじゃなかったのに、私も歳をとりました。
 ・
次は小さいお寺!
ネコがたくさんーってなにか咥えてるー(゚o゚;;
 IMG_0582
ちょい悪オヤジなお坊さんの後をついていくモケモケ犬
 IMG_0588
なんか人も少なくて和むー
 IMG_0585
で!この大きな木が気に入ってしまいました。
IMG_0586
日本の木とは違うけど、大きくて、優しい!
 ・
そして近所をうろうろ歩くー
IMG_0601
この道好き!
 で一回宿に戻って荷物まとめて、帰る時間まで荷物おいてもらうことにー^ ^
そしてご飯!
まずはカオソーイ!いろいろお店あるけどどうせなら美味しいの希望ってことでネットで調べた店に!ちょっと高い50バーツ
 IMG_0608
地元の人のちょっとこ綺麗なご飯屋さんって感じ!タイ人のカップルが多かったですー笑
 IMG_0607
すごい美味しかったです(*^_^*)今も食べたいー>_<かなりヒットでした
平たいうどんみたいな麺に、上にはカリッと揚げた麺!
(日本帰るときのバンコクの空港でカオソーイ食べようとしたら、250バーツであきらめました)
次の店!
ソムタム!40バーツ
 IMG_0609
ピーナツザクザクで美味しいー(*^_^*)さっきはコッテリだけど、ソムタムはさっぱりー!野菜もとれて健康に良さそう!毎日食べたいかもー。ここは地元の人たちで賑わってましたー!欧米さんも一組だけ来てました!あいさつしてくれましたー
 ・
そして、こってり、さっぱりのあとはー甘いの!!
マンゴータンゴっていう観光客オンリーな店へ!ちなみに韓国の人が多くてフィリピン留学を思い出しました。お店の人は混んでるからか忙しそうー>_<
 IMG_0613
マンゴーダイス×マンゴープリン×フローズンジュース
美味しかったです!でもマンゴーが美味しすぎて、プリンはなくてもよかったかもーなんて。65バーツ
 。
そのあと少しまた散歩して、お土産みたいなの買って、
昨日のカフェが近かったから、
またケーキ!とスムージー!
 IMG_0615
やっぱり食べると元気でる!
今日はすべて美味しかったです(*^_^*)ハッピールッピー
 (今、この日記編集してて、お腹減ってきた!カオソーイ!ソムタム!マンゴー!!)
そして宿に戻ってトゥクトゥク捕まえて、エアポートへ。100バーツ高いよーって思ったけど、ついついオッケーしちゃいました。でもおじさんご機嫌で、写真撮らせてくれたり荷物も出し入れちゃんとしてくれたからいっかー。甘いかも?
 IMG_0619[1]
でもトゥクトゥクもソンテウも今日は当たりだったー!当たりのおじちゃん!笑顔でありがと言われると嬉しくなっちゃいます。単純。
 ・
なんだかちょっと楽しくって帰るの惜しいかもー?って考えた。
 ・
でも父からラインがきてて、「日本で美味しいもの食べよー」てきてて、みんな甘いーって思いました。甘えすぎないようにしますー。
ちゃんちゃん

ヨガとソンテウとカフェと私と・・・

いろいろひとりで泣いたりしたあとはヨガスタジオがあるということで、近所にヨガしに行きました。久しぶりのヨガー250バーツ!マッサージより高いー。お客さんはほぼ欧米さん。先生も。クラスは英語で進行ー(^_^)ビギナークラスでいろいろ説明を入れながら進みました。もっと流れるようにヨガしたかったかも。ヨガマットも拭いたりしないからかちょっと臭かったですー笑
バンダの話やアーユルヴェーダの話もありました。英語なので半分くらいしか。。。でした。>_<
でもちょっとスッキリしました。
で、帰ってきて夕ご飯食べてなーい!て気づいて、でも外は真っ暗で近くにお店もないしー。宿の人に聞いたら知り合いのお店に行きました。タイカレーです。インドカレーか母のカレーのが好きかもー。店による??
 IMG_0567
次の日に飛行機のチケット取ったあと、調べてたカフェに行きました
日本人の人が経営しているので、ロングステイっぽい人も来て店内に日本語が響くー不思議。
IMG_0570
IMG_0569
タイ人もくるし。欧米人もくる。メニューはタイと日本とカフェメニューってかんじで、美味しいです。
IMG_0572
オクラひやむぎ!そういえばタイ産のオクラって日本のスーパーにもあるー
 IMG_0571
スムージー!バナナ蜂蜜
 IMG_0574
レアチーズケーキ!
ぜんぶ美味しかったです。
 ・
ちなみに歩いて行くのが遠い時はソンテウで行きますが、私の説明が良くないのか違うとこで降ろされたりします。あと、乗車するときにここに行きたいって言うのですが、遠かったり、他の人が行くとこと反対だったりすると、乗車拒否されますー(ーー;)しかも、「ごめんねー」って感じじゃなくて、「あー無理無理無理無理」みたいな感じで、すごく嫌な顔とかで(たぶん悪気はない)ぐぬー(-_-;)ってなります
 IMG_0566
IMG_0568
ソンテウ!ジプニーに似てるけど、色とりどりじゃないー!でもやっぱり便利!あと優しいおじちゃんの時はハッピー!

弱い心

 チェンマイ2日目。
なんとなく合わないかなって思った日本人宿をでることに。。
そして大きいバックパックを持ったままスタバに行き、チェンマイで有名なマンゴーチーズケーキを食べました。
IMG_0560
スタバ高いー(・・;)フィリピンの先生やベトナムの子は言ってましたがスタバは超高級カフェらしいです。たしかにアジアン価格からすると高いじょ。ちなみに学校の時、よく言われたのが日本の物価高すぎ!でした。
 あ、ケーキのお味は美味しいです。でもケーキ100バーツに飲み物110バーツ(^^;;600円以上って日本では普通だけどね
 そして本を読んでいました。なんとなく今読んでしまおうと思ったのですべて読み終えました。
 ・
そのあと新しく宿に行き、部屋に入ったのですが(ちなみにラッキーなことにドミトリーだけどひとりだった)
なんだか、ものすごく悲しくなりました。そして泣きました。本を読んでたら不思議な事に、少し気づいていた感情が溢れ出しました。ここにいる意味がわからなくなってしまいました。なぜタイにいるのか。
なんだかこの日々自体がどんどんと色褪せていったのです。
突然ですが、帰ることにしました。日本に。理由は、ちょっとうまく書けないのでそのうちお話したいです。

電車好き好き初寝台でチェンマイ

※今は突然ですが日本に戻っていますー。また25日くらいから出発予定。
しばらく、溜まっていた日記が頻繁に更新されますー(
なぜいきなり帰ってきたかとかも少し書きますー。
日本ではちょっとのんびりしつつ、プチ旅行しますー。
チェンマイという北の都市に行こうと思っていましたー(^_^)
バス10時間
寝台列車13時間
ここは迷わずー寝台列車!しかし寝台列車は当日は難しいほど人気なんです。で、えきねっとみたいに、どの駅でも切符が買えるわけではないので、事前にわざわざ買いに行きました。3日後とかでも、かなりの混みようです。上下あって、下の席が良かったのですが(広いし窓あるから)上しかなかったですー(ーー;)
バスの方が時間短いし安かったりするわけですが。。。
日本で寝台列車っていうと高かったりするので乗ってませんでしたが、タイだと1600円くらいだから安いんです。初寝台のチャンスだったんです。
わたしは結構電車が好きなんです。青春切符の旅も大好きですー(^_^)
.
で、ついに電車ー!!
IMG_0551
こんな感じで、欧米の人や現地の人が載っていますー(^_^)欧米さんは背が高くてガタイも良いから、寝台列車は小そう。わたしは日本で使用していたベットも小さかったので爆睡でした!!日本の電車より揺れるなー。途中で揺れで何度か起きるわな。って思ってましたが起きませんでした。
電車は2時間遅れで昼の三時ごろ到着!15時間乗ったけど苦痛ではなかったです。11時くらいからはベットはたたんでしまって、普通の電車みたいになりました。ただ、太陽に光がまぶしすぎでしたが(^^;;
IMG_0552
IMG_0553
途中の駅!
そんなこんなで、チェンマイ到着!乗合タクシー(ソンテウ)に乗ったのですが高かった。80バーツ。はじめ100バーツって言われた。駅のソンテウは高いです~>_<
日本人ばかりの宿に行って見ました。が、長期で居る方がなんだか態度が大きいのが怖いーって思ってしまい、次の日宿を変えましたー
ちゃんちゃん。

だらだらと観光をしたりー

風邪が治ったので少しずつ観光を始めました
IMGP3210
ワットポーっていう有名なお寺に
IMGP3196
IMGP3190
有名な大仏様のごろりんちょポーズ
.
私が気になるのはこの石像ら
IMGP3209
IMGP3214
IMGP3218
猫!
IMGP3212
このあと欧米のお兄さんが猫を撫でまわして猫がなついちゃってました。でも飼ってあげることはできないので、ちとかわいそうな結末。
.
あとウィークエンドマーケットっていう大きい市に行って買い物しやした。ストール買ったの。
 IMG_0550[1]
あ、ちなみに予防接種の注射しましたよー。三本。黄熱の筋肉注射が痛すぎて悶絶でした。3日間くらい痛かったです。アッチョンブリケ。
 ・
私はドミトリーに泊まってましたが、台湾の子が、「どこから来ましたか?」って聞いてくれて「日本です」って言うと、「私、少しだけ日本語話せます」って日本語で言われました。日本に来たことはないけど、
台湾でに日本の会社に勤めているらしくかなり日本語ペラペラでした。夜に一緒にマッサージ行ったり軽く食事したりして楽しかったです。ちなみに一緒にお出かけしてた時にお金足りなくなって、お金まで借りてしまいました。情けない日本人でやんす。そういえば、フィリピンのときも借りたことあったなー
き、気をつけます。
 ・
土曜日にその子は台湾に帰るって言ってて、私はチェンマイに行くのでお別れしました。でも台湾近いからそのうちまた会えそうです。
 ・
台湾の子は、限られた日数の旅行だったからか、毎日いろんなところに観光しに行ってました。私はというと、風邪病み上がりだし、長期だからのんびりしていて少ししか観光してませんでした。見習わなきゃ。時間があれど、時間の長さは皆一緒ですしね。さーこれからは風邪も治ったしテンションあげてがんばります
たぶんー
ちゃんちゃん